2011.11.24 ALONE
はぅ…久しぶりにいい耳応えだw
最近、ガッツリしたハードコアが聴きたくて仕方なかったのですよ。
で、過去曲漁ってたら、出てきた出てきた!

ゆよゆっぺPの「ALONE」。参り巣登録した後あんまり聴かなかったから、久しぶりに聴いて耳が幸せ←

曲の展開的には、いつもどおりのゆっぺP。
昔のゆっぺらしい音楽風体…といっても分かる人は多分…いない?かな?

ゆっぺの曲としてはALONEはとっても典型的な形をとります。
ガンガンです。要するに。
スクリームが入っていて、苦手意識がある人にとってはちょっと避けたい曲ではあると思います。
それだけストレートで、歌詞の内容とか、そのまんま感あります。
難しい表現なしの、真っ直ぐな歌です。


でも不思議と繰り返し聴ける。
Leiaとかもそうだけど…ゆっぺの曲は何故か繰り返して聴ける。
サウンドは多分、くどい部類に入るのに、案外後味があっさりだったり。

最近の傾向では、ハードコア系のイントロにピアノを使っているようで。
合わないと思われそうな組み合わせなのにまるで桜が散るみたいに優雅。

不思議w

ということでALONE↓



今日はここまでノシ
2011.11.22 腹減った
何食べよう?

腹減った。

カレー…食堂のやつおいしくない。コク?がないの?なんか最近味の違いと音楽の質が少し分かるようになってきた←
というわけで私はいつも日替わりメニュー←
たまにただのラーメン・うどん・まれに蕎麦。

ああ、どうでもいいねww


そろそろボカロネタつき始めてるかな…リサーチしないとぉ←
またハチがいいかな?それともゆっぺ?
あるいは昔の曲に戻ってみたり。
どうしようかなww

あんまし変な曲は嫌なんだよね。
面白いのと変なのは違う。
うふふふふ…←ってなるのが変なの。
ぶふふふふひひひひひひひww←ってなるのが面白いやつ。
素敵!!!←ってなるのがすてきんぐな曲。
って、分からないし←

なんかダルい。

つかまた今週も葉桜が!!葉桜が魅せたぞオイ!
ヒロトをかばうとは…やっぱりあいつヒロトがs((蹴


ノシ
作詞流星P、作曲まらしぃ氏の合作。
まらしぃ氏のボカロデビュー曲です。

まらしぃ氏曰く、夢の中でしか会えない寂しい曲とのこと。


聴いてみると…
素敵!!!!ってなった←

こういうラブソングというのはJ-POPでは巡り会えません。
絶対実らない想い…辛すぎる…という趣旨のラブソング、ゆよゆっぺ氏の「Leia」以来です。

Leiaと違い「夢、時々」の曲風は、まさに夢枕、夢での出来事と語るように、
耳に優しく、ゆったりしてます。
ミク特有機械音声、気になりませんw

ミュージックプレイヤーで聴いてたら、いつの間にか何十回か繰り返して聴いてたというほど。


↓夢、時々




ではまた次回ノン

初音ミク、黒うさPの『千本桜』です。

ウチは何気に明治レトロチックなのが好きです←
歪な趣味です。ハードコアみたいなガンガンした音楽が好きだったり、かと思ったら和ロックだったり←

黒うさPの曲を聴いたのはこれで三曲目です。
一番印象が強かったのは、随分昔の歌になりますが、巡音ルカの「最後の女王」。
興味があれば是非。


さて、千本桜に戻りますが、
一言言うと可愛いw
そしてカッコいいw

日本人であるのがちょっと嬉しくなりましたw
歌詞やメロディは優雅かつ、力強い…かな?
その辺得意な歌い手が歌うとかなり味が出そう。誰だろう…花たんは合わない…うーん…
蟹音ぱん。は結構合ってた…いや、こっちの話←

とにかく素敵な曲です。


↓千本桜




その壱はここまでッ!
その弐は神魂サン推し『夢、時々』行きます(`・ω・´)キリッ
2011.11.18 天ノ弱
今回もGUMIでお送りしています←
ひそかなマイブームかっ!?(何

だってだって!
今までワールドイズマインが神調教だって思ってて、中々人に近い形で、合成音が気にならない調教をしているPにはryo以来巡り会ったことがないのですよ!?
ボカロ曲自体がすてきんぐな曲でも、調教が微妙というのはたくさんありましたとも。
でも曲がすてきなので気にしないなんてよくありましたとも。
無論歌ってみたを求める人はこういうギャップに悩まされる人なんだなって今思いましたとも(は

GUMIだけは本物のような気がするのですよ。
何故なら、GUMI使用の曲は、流暢に歌っています。中にはミク・リン・ルカにはあんまり存在しなかったブレスが入っていたりと、よりリアルに歌わせるというような流れが出てきたような気もするのですよ。

ちなみにブレスが入っているだけでどれほどリアルになるのかも合わせて紹介していければいいかな…と、思ったり?

とりあえず今回のピックアップ↓




それとブレス有でどれほどリアルになるかの比較↓  ※無の曲が悪いという事ではないです


ブレス無 トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/↓



ブレス有 ワールドイズマイン↓



え?分かんない?
そんなこと言わないで~><

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?ほうじょうは、犬や猫の写真や動画が好きで、それらを探して回っているときはついつい時間を忘れてしまいます。素敵なサイπ..
トラックバックテーマ 第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」




というトラバを見たので、ネタもないしいいかな…って(オイ

ウチが見ていて時間を忘れるのは、
まず金魚。
動きが可愛いwひらひらと泳いでて、方向転換するところとか、こっちみて大あくびしてるとか、そういうの見てると時間を忘れてます←

あとくろひげのSSカントー編実況。ついつい夢中になって見てしまうんですよね…
廃人っぽい人の対戦を見るより、経験がなさそうな人が一生懸命実況してる。一喜一憂しながら、「詰んだ」とか「おおお!!」とか、表情変わるのがとってもいいw

あと、ニコ動とか。
素敵なボカロ曲探して、あっち見たりこっち見たり。あるいは新参歌い手の金の卵探してあっち見たりこっち見たり。
あるいは馴染みの歌い手やらPやら巡ってあっち見たりこっち見たり。
またまたあるいはふと目に付いた動画を見たり。

あと漫画。ジャンプとか立ち読み。
気になる続きに夢中すぎて気付くと一時間もコンビニで立ち読み(コンビニの人にとっちゃたまったもんじゃないよw


そんくらいかな?
2011.11.16 なんか
→続きを読む?
小説を書きました。一日で完結しました(オイ

でも、書くの大変だったんですよ!?

今回は家で飼ってる猫の話。あと家に来る野良の話。みたいな(オイ


主人公は最近家で保護した、前々から家に来ててすっかり人間には慣れている野良、今は飼いネコの『こぶ』です。こぶのことはここで書いたことないので、多分みんな知らないと思いますが、小説である程度、ある程度は書いてます。
今回のジャンルはノンフィクションで書かせてもらいました。そりゃあ、フィクションではないよ、なぁ?
でも猫の気持ちなど実際は分からんのですよ。こぶを観察し、こう思っているのかなとか、想像で書いたものではありますが…

まぁ、読んでみてくんしゃいな…
おいらは『こぶ』

では今回はこれでノシ
あの有名な、「家の裏でマンボウが死んでるP」の曲です。

ちょっとニコ動内をGUMIオリジナルの神調教探してブラブラしてたら見つけましたw

で、なんで「家の裏でマンボウが死んでるP」なのかというと、
このPの曲に、『家の裏でマンボウが死んでる』という曲がありまして、
そこからこのP名がついたと推測されますねw

つか長いP名だね^^
面白くて好きかもしれないw

この人の曲の雰囲気としては、伝統的なボカロの雰囲気を纏った感じですね。
何気ない事を曲にするという昔のスタイルを進化させたような。
アニソンのようなイントロではなく、割とあっさり且つどこか楽しい曲風…かな?
少なくともこの曲に関してはですねw


アパートの個性的な住人たちの運命があるとき変わる!という曲です。
ボカロっぽい曲ですね。



今回はGUMIです。
期待の新人ボカロですね^^
いつも人気三人娘(ミク・リン・ルカ)ですが、今回は彼女の、進化し少し流暢になった感動が届けられればと思います。



2011.11.04 ねこ
猫チョー可愛い…

モフモフのふわふわでやんちゃで、

円らな瞳で…


ううう、可愛すぎる…




何の話だよと思った人大丈夫です蓮の花の頭がおかしいだk((違

違います。

猫です、猫!

拾ってきた三毛とお得セットの子猫つきみたいな(違

とにかくですね、訳がわからない人、多分見てる人全員なので説明しますが、

先週の金曜日、つまりは一週間前ですが、親父がですね、
猫の母子を拾ってきたんですよ。
母親は三毛ですね。
あんまり模様は綺麗じゃないんですが、なんとも人馴れした猫で、
おそらくは捨て猫なのだろうという話です。

で、子猫。
こちらも人間を怖がりません。
どんな事情があってか、元の飼い主は捨てたんでしょうね…
ああ、こんな幼子を(>_<;)

初日はたんけんたんけんとばかりに家の中を闊歩してました。
「む、ここは何でありんすか?」(何この吉原語←
「お母ちゃん見てーチョー楽しいよー」

みたいな(何


現在はかなり家に慣れて、
二匹仲良く暴れてます。毎日ww
微笑ましいです←

モッフィー

でかwwww
名前はモッフィー。
多分…ミックス…
でも可愛いw
頭のところと尻尾が黒い。
触るとふわふわで柔らかくて暖かくて軽いですw当たり前が感動的な美少女ねこ←
男子のようにやんちゃというギャップを持つ女子。
かわwwww
2011.11.01 Leia完結
Leia完結しました。

長いようで短かった←

個人的に書いた感想を言うと、
ゆよゆっぺの名曲、Leiaを題材に小説を書いているうちに、
段々Leiaへの解釈がなされていきました。
意味が分からなかった歌詞など、どういう意味を持っているのか。
そういうのが分かった気がします。

読者を楽しませるより、どちらかというと自分の見解が深まったような…

実際、書いているとどんどん主人公に同化しちゃうんですよ。
しかも今までの作品より強く、よりリアルに。

そのせいで、改めて読み返すと意味の分からない部分が多いかなっていう。

ええい、完結したのは完結したんだ!手は加えないぞ!←
今度修正版とか出せば…←

あ、番外編書きました。
元から予定だったので…←
それと新作も。
すでに、完結←

Leia 番外編
どうして本編より番外編のほうが閲覧数多いんだろう…←
それでも主力作品よりは断然少ないけど←

それと新作↓
Qualia
こっちはハチさんの曲、「Qualia」で書かせてもらいました。
個人的にすごく好きです。素敵な曲です。
ゆっぺのLeiaで「破壊」だったから、今度は「創造」かな、みたいな?
童話風にふわふわ書いたので、簡単にまとまってます。
短い話なので、読みやすいかな…?どうかな?


まぁそんなこんなで、今日はここまでノシ

